こんにちは、
遊んで学習する言語教育アプリ
LINGOANY のネイティブスピーカー、ハンナです。

「いつ頃なら、英語のリーディングは可能でしょうか?」
「私たちの子供は幼稚園で英語を 2 年学んだが、
まだ英語を自然に読めていません。」
「小学生なら読書は簡単にできるべきじゃないですか?」
「英語のリーディングはいつまでに可能ですか?」
小学生の子の両親からたくさん聞く言葉です。


今日の記事のテーマは「英語を読む」に関する内容です。

子供たちの発達年齢で、高学年では
文が読め、高い集中力を見せますが、
むしろ高学年よりも低学年のお子様をお持ちの方が、英語のリーディングについて関心を持っています。


英語を 2~3 年ほどよく学べば自然に文字学習ができますか?
「聞く/話す」と同じように「読み書き」領域も繰り返すと自然にできますか?




「聞く/話す」VS「読み書き」

結論から申し上げると、
英語を聞くことより、読み書きはより意図的で、複雑な方法で習得されます。


聞くことは意識しなくても周囲の音が、耳に聞こえて認識できるようになって
意味につながる音の繰り返しを経験すると
難しくなく記憶に残ります。


話す また、誰かが話す、私の耳に聞こえた音、
繰り返し聞いた言語と文章を「真似」すればよいのです。
聞くと話すことは、自分が意図しなくても
自然に生き残るための活動だから です。


しかし、読み書きは少し異なります。
母国語で考えてみると理解しやすいようです。
母国語も聞くと話すことのように生活の周りの言語
とあえてわざわざ教えなくても習得しますが、
“読んで書くことは文を教える意図の下で体系的に教えなければならないことになります。”
英語の読書も同様です。

初等年齢になり自然に読み書きが可能になるわけではなく
幼稚園で 2~3 年間英語を学び、自然に英語の読み書き機能の習得を目指して
アルファベットと各文字が教える音を身につけ、
音の組み合わせを聞いて、言葉や文章を話し読んで書く
活動を繰り返した後に 英語の読み書きが可能になります。

子供たちがひらがなを学ぶ過程を考えてみてください。
ひらがなを初めて学ぶとき、ありさんの あ いぬの い..など
数回にわたって学び、覚えて読んで書いてみます。
それぞれの子音と母音を組み合わせた文字を
認識、読んで、書くの過程が何度も繰り返されます。

学校に入学しても口述活動があり
完璧に読み書きをマスターするには何年もかかります。
母国語は生活の中に馴染んだ文字です。
通りの看板、家の本、テレビの字幕など。
しかし、英語の文字にさらされる時間ははるかに
限られているので、もちろん母国語の読み書きより
英語を読む/書くのは難しいでしょう。

英語のリーディング&ライティングをうまくする方法

では、どのように初等英語の読み書きがうまくいくのでしょうか?
“英語の聞き取り/話すのが上手くなるほど、英語の読み書きもうまくいく可能性が高いです。”
言語の口語領域と文字領域を
接続するのは思うより簡単ではありません。
しかし、ある言語で使われる音に耳が、
敏感に反応し、その音を口でよく駆使し、聞いた言葉に理解力があると聞いて話す
言語を文字に移動することはあまり難しくありません。

英語を聞くことに慣れているのに
話すことができない子供たちは、音と文字の関係を
明確に理解し、文字を見たときに正確にどんな音か
わかれば克服することができます。

たとえば、文字 A には 2 つ以上の音がありますが、
母国語だけを使ってきた子供たちは、それぞれの音を
すべて認識するのは簡単ではありません。
しかし、 それぞれの音が入った言葉を何度も聞いて
話してみた後、文字で書かれた単語をその音と
つなぐ練習をし A という文字と音を習得するのです。

一方、リスニング/スピーキング機能の習得なしで、文字自体だけを学び、英語の読み書きで言語を
習得した場合は、文字と音の関係を明確に認知して覚えにくいです。
正確な発音にさらされた経験も少なく、自分が直接その音を出した経験もないからでしょう。
このような場合、A を書いて文字 A を出す
代表的な音の 1 つだけを覚えています。
その音は言葉や文章で他の音と
結合してどのように表示されるかわかりません。

このように断片的な内容だけを学ぶのは当然覚えにくく、書いて読んだ経験がある言葉だと思っていても
その記憶は長くはありません。
なぜ英語を読む/書くだけのリーディングが不可能かわかりましたか?



幼稚園の時から英語を学んできた子なら
小学校入学と同時に英語のリーディングについて
期待が生じ、初等 1-2 年生から英語を
学び始めたとしても
‘英語を学ぶ’ = ‘英語で読んで書くことを知っている’
という 概念と一貫して考えているようです。
時々期待が高すぎる場合は、
これらの質問もたくさんあります。
「英語を 2 年間教えましたが、英語の小説や本
読めません。 2-3 年英語を学んだら
英語の小説は読めるべきではありませんか?」

音を聞く、話す、文字をつなぐ、
直接手書きなど様々な要素の
練習が段階的に同時に起こらなければなりません。
断片的に暗記したより 良い結果をもたらすことができる
という話をしたいと思いました。
英語教育への情熱も良いですが、 本当に効果的で良い方向に向かうとよいですね!